こんにちは。totです。
今週分のUpdateをお伝えしたいと思います。
2017年7月26日に実績公開したWealth Navi(ウェルスナビ)とTHEO(お金のデザイン)ひふみ投信の運用実績ですが、この1週間の運用状況を報告したいと思います。
実績公開!Wealth Navi(ウェルスナビ)とTHEO(お金のデザイン)の運用実績
2017年10月21日(土)時点での実績は以下のとおりである。
*Wealth NaviとTHEOは2016年11月22日スタート、Rheosのひふみ投信、FOLIOは2017年10月スタートです。
今週からFOLIOを追加したため、少し変則的にはなりますが、4社合計で107.7%の運用実績となっている。1週間前の運用実績が109.2%だったのでこの1週間で1.5%下がったことになります。
それぞれ個別に見ていくと、Wealth Navi(ウェルスナビ)は1週間前と比較して13,910円上昇したことになります。また、THEO(お金のデザイン)は 8,934円上昇したことになります。
また10月1日からスタートしたレオスキャピタルワークスのひふみ投信は1,359円上昇しました。またスタートしたばかりのFOLIOはいまのところ-3,955円とマイナススタートとなってます。
テーマ投資のFOLIO
FOLIOはテーマ投資という少し変わった投資方法を行います。通常、株式投資というと、自分が好きな(自分が値が上がりそうだと考える)銘柄を選択し、購入します。しかしFOLIOでは自分が好きなテーマに少額から投資できるシステムになっています。
「自動運転」など、テーマで買う株を決めて、あとは一括購入、売買できるサービス。
— らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) 2017年10月18日
10万円分買ってみました。まだ様子見、推奨。
【10万円から】「ロボット」「VR」などのテーマで国内株式に投資できる「FOLIO(フォリオ)」https://t.co/OH7l3Y0svx pic.twitter.com/Fg9RdprEAU
簡単に資産運用をはじめられます
FOLIOでは以下の要領で投資をスタートできます。
- アカウント登録
- 口座開設
- 口座に入金
- テーマを選ぶ
- 資産運用
- リバランス
- テーマを売却
好きなテーマを選ぶ
さまざまなテーマから自分が好きなテーマを選ぶことができます。例えば、人工知能というテーマだと、それに見合った株式をFOLIO側が選定してくれています。
人工知能のテーマだと
- カドカワ
- 小松製作所
- ソフトバンクグループ
- NTTデータ
- 三菱電機
- オムロン
- さくらインターネット
- ソニー
- DeNA
の株式を少しずつ購入してくれるようです。
また、その株式のここ1ヶ月、ここ1年での値動きも表示してくれるため、自分が好きなテーマが好調かどうかもひとめでわかります。
※日経平均との比較もあるのでわかりやすいですね。
前回の記事は以下の通りです。